• you

これぞ西表!

こんにちは、ゆうです(^^♪

昨日は3ダイブ後にナイトダイブにも出動し、ブログがアップできなかったので2日分まとめてご報告~。

昨日から風がおさまり透明度も良くなり、

これぞ西表の夏!!!といった天気です✨

昨日は、ワイド・ワイド・マクロからのナイト+天体観測(?)でボリューム満点!

そして、本日はマクロ・マクロ・マクロ!!!からのマクロ!!!

2日連続4ダイブでダイビング合宿並みに潜り込んでおります。


まずは昨日。

ワイド写真はゲストさんから貰いそびれてしまったので、

最後にまとめて動画にて。

なんせ透明度が最高過ぎてとろけそうな海でした。


そしてマクロ部門、これも水中で叫びたくなるようなアツイシーンがたくさん・・・・

ウミウシカクレエビと言う名なのに、圧倒的にウミウシよりもナマコに乗ってるパターンの多いこの子。

やらせゼロでちゃんとアカフチリュウギュウウミウシを乗りこなしておりました!

これはかなりアツイ!


そして、昨夜のナイトダイブは美田良浜。

甲殻類ばんばん登場し、貝の放精などもみられなんとも忙しいダイビングを終えて船に上がると満点の星空✨

昨日は巷で話題(?)のネオワイズ彗星がみれるということで探してみると、

北西の空に光の伸びた明るいほうき星がばっちり光っておりました~✨

天体観測も終え、帰港した後、改めて彗星の写真撮りに!!

と意気込んで再出発しましたが、時すでに遅しで彗星は見えない位置に。。。。

ですが、水溜りに空の星が映っていてとても素敵な景色が見れました。 西表の星空やばいです。


そして本日。

ゲストさんのリクエストでマングローブへ。

初西表のゲストTさんのリクエストはトントンミー。

かわいずぎてこれで3時間くらいいけそうです。

ドはまりしていたTさんは完全にマングローブと化しており、

一言も発せずトントンミーと向き合っておりました。笑


そして、2本目は同じポイントでハゴロモハゼ狙い!

同じポイントですが、1ダイブ1被写体です!

集中集中!!!

エントリー時、オス同士でヒレをバンバン広げてバトルしている個体を要さんが発見し、

『早く!!早くっ!!!!今今今っ!!!!急いでっ!!!』

とせかされてあたふたBCを着るTさん。笑

きっとこんなシーンが・・・・・(ピン甘すみません。)


そして3本目はやっぱり外せないマンジュウイシモチ!

色んな場所につき始めてます♡


本日は、とても濃厚な1ダイブ1被写体×3ダイブとなりました~!

・・・・からの追加1ダイブ!

本日も4本!


ラストはキイロサンゴハゼで〆です。

これぞ西表の強み!

といったポイント&生物尽くしの一日となりました。


2日間のハイライト動画はこちらから~。


明日も天気は良好!

明日はワイド・ワイド・マクロ???

で西表の景色を切り取ってもらいましょう!


さ、今夜こそネオワイズ彗星の写真撮ってくるぞーっと♪



ゆう



0回の閲覧

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。