• you

ネーミング

昭和天皇がハゼの名前を付けられていたのは有名な話。

アケボノハゼ、ハゴロモハゼ、など品がある名前をチョイスするところは流石は皇族。

庶民派はハロンパスとかシゲルとか、、、まぁ分かり易いし覚えやすいんだけどもう少しキレというかお洒落なのも欲しいですな。

今日はミダラ浜でこんなウミウシ。

Uさんがナマコをひっくり返したら見つけた===とパシャパシャ。。





フジムスメウミウシ

名前の由来は判りませんが、屋久島・沖縄での観測が多いので富士娘ではなさそう。桃花色で可愛いウミウシです。


フジムスメウミウシ。


センスあるネーミング!

フジムスコウミウシだと何か・・・変だし。。

ネーミングを考えると楽しいので、その日撮ったお気に入りの写真で、魚でもエビでもウミウシでも何でもいいので1枚だけ調べてみると良いですよ。



さて今日はハナゴイの根・ロックフォール・ミダラ浜でした。

顔面強面のハナミノカサゴ・黄色の迷彩がお洒落なハダカハオコゼ・庶民派ネーミング「張って寝て気持ちいい~サロンパス」ことスミレナガハナダイです。









昨日より風強くポイントも限られてきてますが、予報の雨もパラっで済んで快適な1日でありやした。

写真はU様、KA様、KO様から頂きました~

明日もグログ掲載写真お願いしますね!!!って言うとプレッシャー掛けないでよ~とニコニコしているUさん・Kさん!

リクエストのあの子をバシッと仕留めて下さいね。


明日は人数も減るのでドドドマクロ隊に奮起してもらおーっと


0回の閲覧

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。