top of page
  • kaname

久しぶりです。

台風2号の影響で2日まで定期船は運休。。

5月末にいらっしゃる予定の方、今月初旬にいらっしゃる予定の方皆さん泣く泣くキャンセルとなりポカーンと1週間空いてしまいました(ToT)/~~~


梅雨なのに天気はピーカン続きなので、エンジンのインペラー交換や定期点検をやったり写真の整理したりポイント調査へ出かけたり、そして今月21日に4年ぶりの開催となる海神祭に向けた準備に地域総出で準備をしています。

大漁祈願、安全航海祈願をする海に携わる私にとっても重要な神事です。

これからは頻繁に海神祭ネタをお届け致しますね。

あっそうそう北からのロケットが西表上空を通過するとJアラートが鳴り危機管理課からも連絡有で、すぐに出動してバタバタしてたのもあったなぁ。

今月13日までは念のため自衛隊が島に常駐してます。



そして6月になり日差しも強く水温も27℃と暖かくなってきました。

台風の卵、熱帯低気圧もまたフィリピンに東に出来たので来週あたりは警戒しないといけないかな・・・・。これから来られる皆さんも頻繁に台風情報をチェックして下さい。


この季節柄マクロ、ワイド共に目を見張る出会いを少しだけアップします。






冬のウミウシから夏場のウミウシに種類が代わりましたが、ローガンズには厳しいサイズ💦💦 それでも100均の拡大鏡や虫眼鏡があると十分楽しめますので是非お試し下さい!!




メスにアピール中(^_-)-☆ 魚会でもイケメン・ブサイクはあるようで・・・・。

今日のナンパはダメじゃとすぐに元の姿に



同じ子です。瞬時に色彩を変えられるってホント凄い!よーーーく観察すれば判ります。

動きが早い魚は判りずらくても、ギンポのような個体なら誰でもチェックできます。




まだ居ます!!!アカボシハナゴイ。美しい・・・・・惚れてまうやろ====




スミレ幼魚、旬です。浅いエリアにも出てます。




浅瀬の珊瑚も!!!

理想構図はちゃんと考えてエイッとシャッター押すだけ(^_-)-☆




昨年の高水温で白化になってしまい今は休ませているポイント。。。。

新たなデバエリアは見つけたけどここに勝るとこは無いかな。

調査は頻繁にやってますので乞うご期待!!


大物は動画ばかりなので今回はアップしませんが水温が高くなると回遊魚も深場へ行くので

水温27℃以上の季節はギョエ――――と目玉飛び出るような群集は少なくなります。


それでも台風前はかなり見れているので今週行けそうなら大物もチェック行きますよ(*'▽')



という事でお久しぶりのブログでした!!!

閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page