top of page
  • kaname

台風12号の爪痕

台風12号、久しぶりの直撃で久しぶりのまともな西風。

小さい船を非難しているブロックはなぎ倒されました( ノД`)シクシク…



幸い2隻とも無事、人的被害もありませんでしたが道路は倒木で寸断され消防団員出動で撤去作業。





ガケ崩れも・・・




更に停電は3日間。。。

スマホとコンビニがないとダメな若い子には辛いだろうなぁ・・・。


物資も当然届いていないのでスーパーの陳列もガラガラ。一番大きいスーパーは10日に入る品も船の故障で入港出来なかったからね。

大人は何とかなるけど乳幼児は可哀そう。


船出して掃除して海へ出て1本潜りましたが、ニゴニゴでこの日は1本で終了。


そして今日、波風収まり透明度回復も期待して出航!!

湾内・・・・ニゴニゴ深緑 ((+_+))


でも波なし、うねりもなくまずは網取へ

透明度は昨日に比べたら天と地の差!(^^)!!(^^)!

15Mは見えてたかな、これだけ見えれば上等ですよ。昨日は3Mでしたから・・。

水温は27℃、5mmワンピースでも1時間潜ると少し寒く感じます。

2本目は崎山へ!行けちゃいました。

11号の時は台風後もうねりが残ってなかなか行けなかったけど、水中もうねり少なかったなぁ。まともに受けていたエリアだからもっとウネウネ覚悟していたけど( ゚Д゚)


でも・・・・

やっぱり・・・

サンゴ・・・・

グシャグシャです。



戦車が通った後!?


戦車通った後見た事ないけどさぁ、たぶんそんな感じだろうと思うような光景でした(+_+)


ボキボキ、地肌丸見え、ビックリしたのは以前ロープを取っていたノースコーナーの岩が

半分に割れて10Mほど飛ばされているではありませんか!!!

これじゃ枝サンゴは耐えられるわけないよね。。


このポイントのファンは多かっただけに残念です。

あまり破壊度が凄すぎるのは衝撃映像級なので載せませんが、軽い被害状況をアップします。


過去の例からだと回復には5年ぐらいかかるかもですね。

他のエリアも早く確認しに行きたいと思います。


3本目はトウシングチへ。湾内はまだニゴニゴなので透明度の良いとこを優先して決めました。

2本目は水温26.5℃!!!ここは27℃台でしたので暖かく感じます。。。


ここも枝サンゴはボキボキ😢でもウメイロ・カスミチョウチョウ、グルクンが乱舞してくれ華やかで痛々しさがまぎれました。

太陽で出てくれて明るい1日でしたが風も北風になり一気に秋モードです。

連休にいらっしゃる皆様、水陸1枚羽織るものを用意した方が良いですよ。特にダイビング後は必要かもしれません。

また台風14号の進路も気になりますね、那覇経由の方は台風情報を頻繁に確認下さい。


明日はまた外洋行きたいなぁ(^_-)-☆







閲覧数:159回0件のコメント

最新記事

すべて表示

開拓

Commentaires


bottom of page