top of page
  • kaname

最近やっと、

やっと天気予報も当たるようになって八重山は🌞🌞、沖縄本島は降水量が半端なく氾濫している地域もあるようです。

こちらもまだ梅雨明けはしてないけど、明日は海神祭です。

海神祭は航海安全、大漁祈願を願う祭りですが梅雨明けを目安にする旧暦の日です。

前線は上がりそうで上がり切れない感じなのでスカッとした天気はもう少しかな。。

台風は嫌だけど夏晴れが恋しい~~


あっ水温28℃(゚д゚)! 急に上がりました! 台風出来んなよ((+_+))


さて今日も風強めなんで湾内です。湾内でも南側は透明度良し!北側はニゴニゴ(ToT)/~~~と別れました。

近年カメによるウミショウブの食害で砂地の地形や流れが大きく変わったことが要因かと思います。。。

カメはゲストには嬉しい被写体だけど多すぎて実は地元民は困っているんです。

漁師も取るわけに行かないので放置ゆえにグングン増え続けてますから生態系も変わってきて見なくなった魚もチラホラ( ゚Д゚)

良い解決策が有ればいいんすけどね。。。


さて今日も海です。

1本目Gスポット、2本目ハナゴイの根、3本目アカハゲ

Gは透明度回復!!日差し良好!!エントリーして真下にウメイロ群れてるしアカネも着々と増えてるしアカボシも根に定着したしでこれからが見頃なGスポット。

ジョーも元気で水深3Mエリアに5匹確認!Myジョー確約OK中です。


ハナゴイは入って間もなくズンズン濁ってきてエキジット時は下が見えないぐらい( ;∀;)

それでも10M以降は問題なく、ベラコロニーの求愛やミツボシクロスズメダイの卵守シーンなど。

最近ミツボシクロスズメの卵にハマって良く撮りに行きます。

卵はかなり極小なんですが、真っ白なピンポン玉のような球体!真っ白の卵ってあまり見かけないように思うので新鮮です。

タイミング合えばご案内しますね。




3本目はアカハゲ、ここも魚増えてきまして浅瀬のデバスズメは晴れた日は最高です!

ただただボー――と眺めているだけでイイ!!

まさに今日はピーカン🌞なんでこれでベタ凪ならワイドでいい写真撮れるだろうな・・・と構図もバッチリ抑えたんで癒し系写真撮りたい方にはおススメです。





明日は海神祭、そして大きい船のメンテンナスなのでしばらくお休みです。

天気予報は曇り雨(*_*) はぁ~頼むよ!!


コロナで一般の方をご招待しての海神祭は出来ませんが神事だけはちゃんとやってきます!



≪お知らせ≫


DIVE LATEEQU公式アカウントです。

予約や質問、国内・海外ツアー情報、お店のお知らせなど活用頂けます。

お友達申請は↓から!




お友達追加していただいた後に一言トークにてメッセージをお願いします(^^♪





閲覧数:127回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page